成功する職務経歴書の書き方

成功するための応募者プロフィールへのヒントをお読みください。

ここでは、職務経歴書の上手な書き方のヒントをご紹介します。次のステップに従って、将来の会社に興味を持ってもらえるような、完璧な職務経歴書を作成しましょう。

求人掲示板を使うのであれば、特定の会社に出すものとは別の職務経歴書を作る必要があります(英文なら、職務経歴書兼カバーレターを作成)。その主な目的は、あなたの職務経歴書がより求人者の目に留まりやすくすることです。 求人者があなたの職務経歴書を目にして問い合わせがあったら、通常のものを送ります。あなたの職務経歴書をプロフェッショナル流にしましょう。

spacer タイトル
最重要: タイトルはよく考えて決めましょう。タイトルで使うキーワードは、求職者が仕事を検索する際に使うキーワードをお選びください。タイトル中に重要なキーワードをすべて使うことをお勧めします。たとえば、「教える仕事です」ではなく、「教師、中学、化学」と書いたほうがより効果的です。タイトル次第で結果に大きな差が生まれます。
spacer 記載内容
  • あなたが希望しているポジションについて書きましょう。具体的なポジションがよくわからない場合は、できることの例を挙げてください。たとえば、「中学校で英語と化学を教えています。公立・私立学校の教員勤務希望。定時制や個人講師にも興味があります。」という感じです。一般的過ぎる感じにならないように気をつけましょう。「どんな仕事にも興味があります。」「何でも」といったような言葉では、あなたの真剣さが疑われかねません。
  • 次に、あなたの資格、技能のリストを書きましょう。学位、現在までの職務履歴やそのほか、あなたが取得した資格を書くと、読み手にプロフェッショナルな印象を与えます。どれも省略しないでください。
  • 最後に大切なこととして、希望する雇用形態を書き忘れないようにしてください。フルタイムで働きたいのか、パートタイムなのか、時間制なのか、週末/夕方のみなのか等を書いてください。これらは求人者にとって重要なポイントです。
spacer 画像
素敵な証明写真 はケーキの上を飾るデコレーションのようなものです。自然な背景で首から上が写ったものを選びましょう。カメラを正面から見ている写真のほうが、そうでないものよりも良い印象を与えます。そして、これはfacebookなどのSNSではありません!あなたのプロとしての印象を相手に与えるためのものです。

職務経歴書作成の際には、以上の手順を参考にすれば、仕事の早期獲得に繋がります成功をお祈りしています。

Gigajobチーム